「たのしい体育・スポーツ」
2016年 3月号
    


*今月の授業:「球技の感覚づくりとは何だろう』 実技例会

                          (編集部)

特集:球技の感覚づくりハンドブック

【かぜ】 子どもの変化に対応した体育実践を(舩冨公二)

【論考】
  球技の感覚づくりを考える(黒井信隆)
  「球技の感覚づくり教材」とは何か?
      −「球技の感覚づくりハンドブック」を提案するにあたって− (牧野 満)

【ボールを使わない身体操作】
  お手玉(大阪編集部/朝輝)
  紙鉄砲(おりがみ)(大阪編集部/武藤)
  バトンスロー(大阪編集部/武藤)

【ボールを使った身体操作】
  まりつき(大阪編集部/武藤)
  投げ上げたボールのキャッチ(主にバレーボールへの感覚づくり)(大阪編集部/舩冨)

【ボールを使わない集団遊び】
  「Sけん」から「宝ふみ」(大阪編集部/山本)
  「チャンバラ鬼ごっこ」から「王様ジャンケン」ゲームへ(大阪編集部/舩冨)

【ボールを使ったゲーム】
  タッチボール(大阪編集部/山本)
  じゃまじゃまショット(大阪編集部/舩冨)
  転がしバレー(大阪編集部/牧野)

連載:

■時代を拓く実践をたどる:「生きづらさ」を「夢や希望」に、「夢や希望」を「技術・ルール・制度」に
                   −中学生と創るバレーバール(矢部実践)− (沼倉 学)

■障害児教育の現場より:捕まってからが楽しいラグビー
                   −子どもたちの姿から、子どもたちにとってのラグビーの魅力を考える−
                           (備瀬雄太)

■私たちの私たちの授業研究:安倍実践を追いかけて(制野俊弘)

■私と子どもたち:新任教師(大窪菜月)

■私と子どもたち:子どもたちの育つ力を見守って(境田明美)

■図書紹介:(森村 卓/菅野忠行)

■情報ノート:(森 敏生)

■東西南北:(星野 実)

■編集後記/次号予告