たのしい体育・スポーツ
2007年 4月号

特集:ちょっと違うぞ、今年の授業

【かぜ】 「高校の体育に期待することは?」(成瀬 徹)

【実践のひろば】
  いつもと違うぞ!? 今年の体育
      −1年生の4月から見通して−(池内和子)

  私は授業の「入り口」をこうしています(蒲生安子)

  ちょっと違うで、今年の体育
      −出口を見通したオリエンテーションを− (塩貝光生)

  最初の授業は「なわとび」で(佐藤不二夫)

  失敗から学ぶ!? 柔道の授業
      −私の柔道観を変えることからはじめよう− (植田真帆)

  私の授業の入り口(新井友彦)

  大学生の体育実技
      −“育ちそびれ”の学生とどう対峙するか!?− (中瀬古 哲)

  〈健康観を鍛える〉講義をめざして 
      −授業の入り口の工夫− (西迫貴美代)

【論考】
  障害のある子どもたちに運動文化をどのように教えるのか(辻内俊哉)

  「ライフスキル保健」や「“心の健康”保健」から健康教育へ(三浦正行)

【報告】
  どっこい、学校は生きている!
      −教育基本法は「改正」されたけど− (片桐雄一)



「たのしい体育・スポーツ」200号記念鼎談
  「たのスポ」のこれまでとこれから(竹内泰彦/横森茂樹/久保 健)
連載:

■私たちの研究授業:中学1年生のバレーボールと宮城支部
                 (矢部英寿/田中新治郎/制野俊弘)

■私と子どもたち:「キョウトウちゃん、あそぼ」(瀧口正之)

■私の指導案:舞踊・表現学習の指導 第1回(簗田陽子)

■紀恵のスポーツアングル:明るくさわやかな強引さ(山本紀恵)

■図書紹介:(平岡信之/中村安希子/田中幸弘)

■情報ノート:(塩井輝男)

■読者の声

■東西南北:(久保雅一/岨 和正/中村光伸)

■編集後記/次号予告