2017年9月例会の報告

2017年9月例会の報告   

(西多摩ブロック W)

子どもたちと先生にどんな力を?!

2学期がもう半分。早いものですね。2学期が始まるや、さあ、運動会づくりへ!先生の掛け声で、子どもたちと走り続けた毎日。でも、終わってみれば、アッっという間のこと。準備に比べて、片付けるのは何と早いことか。一体 あの苦労はどこに行ってしまったのでしょうか。

さて、運動会で何が残ったのか。運動会は、校庭での全校公開授業、それだけに先生たちがどう進めるのか、丸見えです。指導しながら、気になることも多々あり。打合せしたつもりが、不安も膨らむのです。

改めて、運動会って何?を問うことも必要かもしれませんね。

子どもたちはどうでしたか?!運動会で活躍できた子、疲れてしまった子。振り返ってみながら、これからの授業につなげていけるようにしたいものです。次の授業は、これだ!につなげましょう。

109日には、Mさんの実技学習会がありました。SさんやYさんが講師で来てくれました。西多摩ブロックとしての開催はできませんでしたが、若手教師たちが学び・汗を流したようです。 

「授業をどうすれば?」毎日直面している課題なんですね。